焼きたて!!ジャぱんのレシピサイト 実際に登場したパンなどのレシピを紹介。

ごはんですよ!トースト

ごはんですよ!トーストはごはんですよ!を使用したトースト。焼きたて!!ジャぱんの中では漫画では18巻の第158話: 東の力、アニメでは第63話「海苔パン対決!! 超有名人が出るんですよ!」で登場した。

概要

漫画の焼きたて!!ジャぱん18巻の120ページから121ページに掛けて登場。アニメの焼きたて!!ジャぱんでは第63話の11分ごろに掛けて登場。

漫画の121ページにはごはんですよ!を使用したバタートーストとマヨネーズトーストの2種類のレシピが紹介されている。

ごはんですよ!トーストのレシピを製作したのは三木のり平。東和馬に対して三木のり平は

キミが日本のパン、ジャぱんを作るコトを目指しているのを知って興味を持ちましてね。

是非、勝負させて欲しいと頼んだんですよ。

以上のように述べ戦線布告し、挨拶代わりにと東和馬に差し出したのがこのパンである。

漫画及びアニメ内では桃屋の商品であるごはんですよ!をちょっとパン向きに味付けしたモノを取り出し、それをトーストに塗るだけというものであった。

このパンを一齧りした東和馬は驚愕の顔色示し、三木のり平について今まで会ったどんな強敵よりも強い強ぇコトは間違いねえよ…と述べている。

また、このパンによって東和馬はリアクションを取らされており、焼きたて!!ジャぱんの漫画18巻とアニメ第63話のロゴは焼きたて!!ジャぱんですよ!となっている。

アニメを元に山崎製パンがトーストを実際に製作、これが「ジャぱん ごはんですよ!トースト」のネーミングとして商品化されて、2006年01月31日より各地のコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで販売された。価格は税込みで126円。

ごはんですよ!トースト (バタートースト)のレシピ

ごはんですよ!トースト(バタートースト)の全体

材料と工程表

材料の一覧
材料 分量
食パン 1枚
無塩バター 小さじ2
江戸むらさき ごはんですよ! 小さじ2
工程表
工程 時間
合計
PERT図 (Source)
パンをトーストする
無塩バターを塗る
ごはんですよ!を塗る

補足

材料にある無塩バターと江戸むらさき ごはんですよ!の量はお好みに応じて調節してください。

有塩バターではなく無塩バターを使用している理由は江戸むらさき ごはんですよ!の味付けもあるため有塩バターですと塩味が濃くなり過ぎてしまうためです。

食パンの厚さは各自お好みのものを使用してください。ここでは6枚切りの角型食パンを使用しました。

無塩バターはトーストに塗りやすくするよう、事前に常温に戻しておきます。

工程・手順

1 パンをトーストする

食パンをトースターに入れて食パンをトーストします。

2 無塩バターを塗る

トーストした食パンの上に無塩バターをバターナイフなどを使用して塗ります。

3 ごはんですよ!を塗る

バターを塗ったトーストの上に江戸むらさき ごはんですよ!を塗ります。

ごはんですよ!トースト (マヨネーズトースト)のレシピ

ごはんですよ!トースト(マヨネーズトースト)の全体

材料と工程表

材料の一覧
材料 分量
食パン 1枚
マヨネーズ 小さじ2
江戸むらさき ごはんですよ! 小さじ2
工程表
工程 時間
合計
PERT図 (Source)
マヨネーズを塗る
ごはんですよ!を塗る
焼成

補足

材料にあるマヨネーズと江戸むらさき ごはんですよ!の量はお好みに応じて調節してください。

食パンの厚さは厚切りのものを使用してください。ここでは4枚切りの角型食パンを使用しました。

焼成の時間は各オーブントースターの仕様の違いもあるためあくまでも目安です。

工程・手順

1 マヨネーズを塗る

厚切り食パンの上にマヨネーズを塗ります。

2 ごはんですよ!を塗る

マヨネーズを塗った厚切り食パン上にごはんですよ!を塗ります。

3 焼成

厚切り食パンをオーブントースターの中に入れて2〜3分ほど焼成します。